おはようございます、P太郎です。
先日、渋谷のMarkCity裏に新しくできたお店を発見しました。
女子に嬉しい薬膳スープのお店
薬膳湯研究所さん
住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-10道玄坂1ハイツ地下1階
※HPが見つけられませんでした(汗)
前まで「きみまち坂」という飲食店が入っていたところです。
改装されているのを見て、何ができるのかなと思っていたのですが、できたのは女子に嬉しい薬膳スープのお店!
このあたり、実はヴィーガンとか薬膳とかそういったレストランの宝庫なのです。
薬膳についての記事はこちらも御覧ください(七宝麻辣湯、小肥羊)
今回ご紹介するお店は2月1日にオープンしたばかりのできたてほやほや。
早速ご紹介していきます。
ランチメニューは6種のスープ
現在のラインナップはこんな感じ。
どれも美味しそう!
まずは一番スタンダードに、レギュラーカップ1この1,000円のランチにしてみました。
メニューにはそれぞれのスープがどんな効果があるかが書いてあります。
P太郎は効果も一瞬読みましたが、食べたいものをチョイス。
ラムのカレースープにしました。
日々手足が冷える方、寒さで熟睡できない方に。と書いてありますが、P太郎も当てはまります。
結果オーライ。
テーブルの上にも薬膳の調味料
調味料として、セルフで追加できる薬膳の粉。
山査子(サンザシ)、酸棗仁(サネブトナツメ)、山芋、陳皮、唐辛子となんか聞いたことあるようなないような名前の薬膳が並びます。
それぞれの効果は瓶に書いてあるとおり。
スープやドレッシングにかけてくださいとのこと。
そうこうしているうちにお食事が運ばれてきました。
レギュラーカップセット1,000円+税
こちらがラムのカレースープセット。
左上から時計回りに癖のない薬膳ブレンドティー、蒸し野菜、ドレッシング、紅花ライス、カレースープです。
カレースープは程よくスパイシーでじんわり温まるお味。
確かに、冷え性に良さそう!
お野菜もしっかり取れますので、ちょっと疲れ気味かも?というときには最高のランチですね。
薬膳と聞くと癖の有りそうなイメージを持っていましたが、こちらは違和感なく美味しくいただけるお食事でした。
もともと、このお店のメニューを監修された方は北京にお住まいの方で、本来は美味しい薬膳というものを日本にも伝えたいということでできたお店だそうです。
なるほど納得。
ランチに付いていたお茶は中国ではコロナのときに売り切れにもなった免疫力UPに良い薬膳をいれているのだそう。
体をいたわるランチで一日を元気いっぱいに過ごしてみてはいかがでしょうか。
とっても美味しい薬膳、またお邪魔したいと思います!
それではまた。
P太郎