レシピ ごはん・パン・麺

【手作りパン】ちょっぴりヘルシー?チーズパン【全粒粉】

こんにちは、P太郎です。

 

コロナ禍の際、家で料理を作る場面が増えて昔趣味だったパン作りを再開しました。

 

あの時は全然小麦粉が手に入りませんでしたが、最近やっと手に入るようになってきましたね。

 

富沢商店に行ったところ、全粒粉100%でパンを焼ける粉が売っていたので買ってみました。

 

画像引用⇒富沢商店HP

 

基本的に全粒粉でパンを作るときはふくらみが悪くなりやすいので通常の強力粉に混ぜて使うことが多いです。

 

本当にこれだけで作れるのか?検証してみました。

 

全粒粉100%のチーズパン

【材料】8個分

・全粒粉 200g

・チーズ お好みで(今回は6Pチーズを4つ使いました)

・卵 20g+α

・砂糖 20g

・バター 20g

・塩 4g

・インスタントドライイースト 3g

・水 100ml

・胡椒 お好みで

 

【作り方】

  1. ボウルに粉を入れて砂糖とインスタントドライイーストを隣り合わせに、塩を反対側において水と卵を加えてこねる
  2. ある程度滑らかになったらバターを投入しさらにこねる
  3. 両手の人差し指と親指で生地を引っ張ってみて膜みたいに向こう側が透けて見えるくらいになったらOK
  4. 生地が2倍になるくらいまで温かいところで60分程度一次発酵させておく
  5. 人差し指を真ん中に突っ込んでみて、生地が戻ってこなければ発酵完了
  6. 8つに分けて表面が突っ張るように丸めて10分~15分ほどベンチタイムをとる
  7. チーズをさいの目切りにする
  8. 生地でチーズを包んで下をしっかり閉じたら綴じ目を下にして置き、二次発酵させる
  9. オーブンを220℃に設定し、予熱しておく
  10. 残った卵液を生地に塗ってツヤを出す(お好みで包丁で少し切れ目を入れて胡椒をふったりしても◎)
  11. オーブンに生地を入れて200℃に下げ、15分ほど焼いたら完成

 

焼き立てをほおばってもよし、翌日の朝ごはんにしても◎

 

チーズが入っているのでワインのお供にしてもいいですね。

 

全粒粉と言われなければ気づかないかも?

 

実はヘルシーというのは全人類にとって幸せなことですよね。

 

パンを作るのは時間はかかりますが、出来立てを食べられるのは手作りならでは。

 

ぜひ、一度チャレンジしてみてくださいね。

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA