レシピ グルメ お野菜

【ファスティング】すっきり大根レシピと食べ方【デトックス】

こんにちは、P太郎です。

 

先日ファスティングをしてみました。

 

食いしん坊のP太郎がなぜそうなったのかと言いますと、よく会う友達♀32が急に肌つるつるになっていたのです。

 

どうしたの?と聞くと、ファスティングをしたとのこと。

 

断食(ラマダーン)、、、!

 

P太郎にはそんなことはできないと思っていましたが、その肌のつるつる具合を見て一念発起してやってみることにしました。

 

2日間のファスティングをやってみたところ、目覚めが抜群に良い!

 

そしてむくみが取れたせいか、鼻筋が通って心なしか高いような?毛穴もしまったような?

 

友達からは肌の透明感が上がってるよ!とほめられました!

 

ファスティングは専門家に見てもらいながら、友達と一緒にやると成功しやすいです。

 

一緒に頑張る同志がいると、まあちょっとくらい食べてもいいか~というのがなくなります。

 

また、専門家の指導なしに急にやると体調が悪くなる人もいるのでこちらでは詳しいやり方などは書かないことにします。

 

もし、もっとその話が聞きたい!という方が多いようでしたら別記事で書いていきますね。

 

ファスティングの目的はダイエットではなく、胃腸を休めることですのでその点もお気を付けくださいね。

 

ファスティングで大事なのは準備食と回復食!(byトレーナー)

 

特にファスティング明けは吸収率が高まっています。

 

ここでジャンキーなものを食べるとむしろ体に毒。

 

なるべく無添加のものを食べるべし、とのこと。

 

ファスティング明け、一発目に食べるといいといわれているのがすっきり大根またの名を大根の梅流しです。



すっきり大根レシピ

 

 

【材料】

・大根 1/3本

・梅干し 3粒(なるべく無添加のもの、はちみつなどが入っていないタイプ)

・昆布 10cmくらい

・水 2l

・味噌 適宜(なるべく無添加のもの)

 

【作り方】

  1. 鍋に水と昆布を入れ、だしを取っておく
  2. 大根を1.5㎝の厚さに切り、1に投入する
  3. 火にかけて30分くらいことこと煮込む
  4. 梅干しの種を取り、身をたたいてペースト状にしておく



すっきり大根の食べ方

 

すっきり大根は食べ方がポイント。

 

順番を守ると梅のクエン酸と塩分、大根の食物繊維などでデトックスしやすくなるのだそうですよ。

 

  1. まず煮汁をお椀に300mlくらいよそって梅干し1個分を入れて溶かし、ゆっくり飲み干す
  2. 大根を1/3ほどよく噛んでゆっくり食べる(味がなくて寂しいときは味噌をつけてもOK)
  3. 1と2をあと2回は繰り返す

 

以上。

 

難しいことは一つもありません。

 

ただ、P太郎もですが、早食いしがちな方はゆっくり食べることを心がけましょう。

 

すっきり!を体感

 

一般に、食べたあとすぐ、なんなら食べている途中からおなかがぎゅるぎゅると動き出してお手洗いではべちゃっとした宿便のようなものが出るといわれています(本当は宿便じゃないそうです)

 

P太郎はどちらかというと便秘気味なのでその日は何も起こりませんでした(涙)

 

ただ、翌日のお昼にぐるぐるっときてじゃじゃっと出てきてスッキリ!

 

この辺りは個人差があるみたいですね。

 

今回使った無添加の食品たち

 

今回はNatural House(ナチュラルハウス)さんで販売されていたこちらを購入してみました。

 

大地の想い 有機南高梅干 150g入り 1,296円

 

原材料が紀州産有機梅、紀州産有機しそ、食塩というシンプルなもの。

 

こういうものこそ高級ですよね。

 

そして味噌。

 

蔵人 国産有機麴みそ 345g入り 799円

 

原材料は有機大豆(国産)、有機米(国産)、食塩、と、こちらもシンプル!

 

この味噌がものすごくおいしかったのです。

 

味噌汁にするよりもキュウリにつけるなど、つけ味噌にするのが個人的にはおすすめです。

 

昆布は実家から送ってもらった南茅部の真昆布。

 

写真引用⇒南かやべ漁業協同組合直販加工センターHP

 

大根はいきつけの八百屋さん、代官山青果店で購入しました。

 

体にいいものを取ってる~という気持ちも個人的にはいたわりポイントでとてもよかったです。



まとめ

 

最近はやりのファスティング。

 

デトックスに◎なので、個人的には月に1回くらいやっていこうと思っています。

 

今回ご紹介したすっきり大根に関しては断食をしていなくても、空腹のときにこちらを食べると似たような作用が得られるという記事も見かけました。

 

このほかにもデトックスに関する記事がありますのでそちらも併せてご覧ください。

 

Mr.Farmer(新宿ミロードのカフェ、デトックスウォーターが無料です

ヘンプチャコールパウダー

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

 

すっきり大根、デトックスとか関係なくとも、そもそもおいしいので、みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

 

それではまた。

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA