レシピ お野菜

【ロシア料理】ビーツとじゃがいもの2色サラダ【おもてなし料理】

こんにちは、P太郎です。

 

昨日はウハーを紹介しましたが、今日もロシア料理、、、風の料理です。

 

正直、こういったサラダはロシアだけでなく、欧米だとよく見られるなと思ってイメージで作りました。

 

茹でたビーツがあれば簡単です!

 

ボルシチを作るときに多めに茹でて冷凍しておいてもよし(P太郎はそうしました)

 

昔はとか瓶詰めだったのですが、最近は真空パックの茹でてあるものも売られていたりします。(東急系スーパーでは見かけました)

 

それだけでもいいんですが、今回は色をきれいにしたくてじゃがいもは別立てにしてみました。



 

ビーツとじゃがいものサラダ

 

 

【材料】2人分

・ビーツ 小さめ1個

・じゃがいも 1個

・マヨネーズ 適量

・ディル お好みで

・塩コショウ 少々

 

【作り方】

1. 生のビーツであれば皮のまま30分ほど水から茹で、皮をむいて1cmの角切りにする

2. じゃがいもは1cmの角切りにして軽く水にさらし、レンジで2分チンする(足りなければ20秒ずつぐらい追加でレンジにかけてください)

3. それぞれマヨネーズであえて味見して塩コショウで味を整える

4. お皿にきれいに盛り付けてお好みでディルをちぎってかけて完成

 

簡単すぎてすみません。

 

ビーツの下処理だけ時間がかかります。

 

ビーツの下処理方法、水から茹でるかオーブンで焼くか

 

P太郎はいつも水煮にしていますが、オーブンで焼く方法もあり◎

 

その場合はホイルで2重に包み、予熱したオーブンで180℃で45分~1時間くらい焼いてください。

 

オーブンのほうが水っぽくならなくて美味しいと三國清三シェフは下のYouTubeの中でおっしゃっていましたが、P太郎はまだ試したことがありません。

 

 

茹でるほうが簡単にチェックできるから楽ちんなような気もします。

 

たくさん使わないならスーパーの真空パックので十分だと思いますのでそのあたりは臨機応変に行きましょう。

 

普段見かけない野菜を食卓に並べると、ぱっと華やぎますよ!

 

こちらのレシピ、色がかなり鮮やかなのでパーティーレシピにもぴったり。

 

カラフルレシピはこちらもおすすめ

パプリカとツナの和え物

 

ぜひお試しくださいね。

 

それではまた。

 

 

P太郎

 

 

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA