レシピ お肉

【中国料理】材料はシンプル!ネギ豚のレシピ【だけレシピ】

こんにちは、P太郎です。

 

最近dancyuのレシピを久しぶりに見て、やっぱり色々作りたいなと熱が上がってきております。

 

画像引用⇨Amazon

 

以前ピェンロー鍋をご紹介しましたが、今回はネギ豚。

 

主な材料は至極シンプル、ネギと豚のみ。

 

調味料も醤油と紹興酒のみ。

 

調味料がポイントなので美味しいものを使うといいかもしれません。

 

ネギ豚のレシピ

 

 

【材料】2人分

・豚バラ肉ブロック 500g

・ネギ 3本

・醤油 50ml

・紹興酒 50ml

・水 100ml

 

【作り方】

1. 鍋の底の長さに合わせてネギを切り、敷き詰める

2. 豚肉を食べやすい大きさに切り、1の上にならべる

3. 紹興酒、醤油、水を入れて強火にかけて沸騰したら弱火にし、1時間半ほど煮たら完成

 

間違いのない美味しさ。

 

ここはぜひ、紹興酒を買ってきていただきたい!

 

スーパーだと800円くらいしましたが、酒屋さんに行けば500円くらいで買えました。

 

ビールや紹興酒のつまみにも◎

 

ちょっとしょっぱいですが、ねぎも美味しく食べられます。

 

ご飯に乗せても絶品です。

 

 

汁が残ると思いますので、そちらを使ったレシピは後日ご紹介しますね。

 

ちなみに、今回使った醤油はキッコウマンの特選丸大豆醤油と湯浅醤油のたまり醤油です。

 

 

このお醤油、母が送ってくれて初めていただきましたが美味しかったです◎

 

お刺身とかにも合いそうですし、茹でたお野菜とかも良さそう!

 

ぜひ、お試しください。

 

 

 

P太郎


紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA