レシピ ごはん・パン・麺

【洋食】ご飯にかける?パンにかける?寒い日にピッタリかぼちゃのホワイトシチュー【簡単レシピ】

こんにちは、P太郎です。

 

寒い時期はホワイトシチューが食べたくなりませんか?

 

今日は素がなくとも家にある材料で(普段料理しない方にとっては手に入りやすい材料で)作れるシチュー。

 

ご飯にかける派の人も、パン派の人も楽しめる一般的なシチューをご紹介していこうと思います。

 

ちなみに、今回はかぼちゃが余っていたのでかぼちゃのシチュー。

 

かぼちゃレシピは以下でも紹介しているので1/4個や1/2個くらいは軽く食べ切れますよ~。

スパイシーチーズかぼちゃコロッケ

ペペロンかぼちゃ

 

 

かぼちゃのシチューレシピ

 

 

【材料】2人分

・玉ねぎ 1/2個

・かぼちゃ 1/8個

・じゃがいも 1個

・鶏むね肉 1/2枚

・牛乳 500ml

・小麦粉 大さじ1程度

・コンソメ 小さじ1/2(キューブなら1/2個)

・塩 少々

・バター 10~15g

 

【作り方】

1. かぼちゃはレンジで2分ほどチンして食べやすい大きさに切る

2. 玉ねぎは薄切り、じゃがいもは8等分にし、鶏むね肉はそぎ切りにする

3. 鶏むね肉に軽く塩をしておく

4. 鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてきたら玉ねぎとじゃがいもを入れて炒める

5. 玉ねぎが透明になってきたら 小麦粉を加えてよく炒める

6. 牛乳とかぼちゃ、鶏肉を加え、コンソメを加える

7. 全体に火が入ったら味を見て塩で味を整えて完成

 

ポイントは玉ねぎを炒めたところに小麦粉を入れること。

 

だまを作らずベシャメルソースを作るのはテクニックが要りますので、ここが簡単ポイント。

 

鶏肉に味をつけておくことで鶏の味がしっかりして美味しくなります。

 

グラタンを作るときは小麦粉を多めにすれば濃度が出ますし、何にでも使えます。

 

ぜひ、試してみてください。

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA