レシピ 調理器具 ごはん・パン・麺 缶詰・乾物・レトルト

【インスタント麺】カップ麺をどんぶりで作る【ヘルシーレシピ】

こんばんは、P太郎です。

 

すっかり年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今年は色々ありましたが、無事生き抜くことができました。

 

みなさまに感謝です!

 

さて、大晦日といえば年越しそばですね。

 

カップ麺のそばのCMを見ると無性に食べたくなります。

 

ということで今回はカップ麺レシピ!

 

、、、レシピというかなんというか、、、(困惑)

 

カップ麺ってちょっと体に良くないイメージが少なからずあるかと思います。

 

なので多少、気持ちの問題ですけどヘルシーにする作り方をご紹介します。

 

カップ麺をどんぶりで作るレシピ

 

 

【材料】1人分

・お好みのカップ麺

・昆布だし   表示されている分

 

【作り方】

1. 麺とかやくとスープをどんぶりにあける

2. 沸騰させた昆布だしをかける

3. 皿か鍋の蓋で蓋をして表示の時間だけ待って完成

 

作り方は一緒です(笑)

 

昆布だしを使っているのでうまみは格段にアップ!

 

何がヘルシーなのかというと、器!

 

カップ麺の食べすぎは体に悪い理由、実は器?

 

カップ麺を食べすぎると体に悪いというイメージはお持ちかと思うのですが、何が悪いかっていうのを説明できる方は少ないのではないでしょうか。

 

1つは塩分が多いこと。

 

ただ、生麺でも麺類は塩分は多くなりがちなのでカップ麺だからというわけではないですね。

 

2つ目は添加物。

 

日もちさせるには必要な添加物。

 

取りすぎはどうしても体に良くありません。

 

日本の法律に則った量なのですぐに体に悪影響があるわけではありませんが、ホルモンの分泌に影響することは確認されているので体に入れないに越したことはないですよね。

 

そして最後は容器から滲み出る化学物質。

 

熱湯を注いで食べるとき、どうしても微量の化学物質は溶け出てしまいます。

 

環境ホルモンの一種で生殖機能に影響があると言われているのでなるべく避けたいもの。

 

カップ麺ってたまに異常に食べたくなることありますよね。

 

気持ちの問題かもしれませんが、多少なりとも体に気を使い、どんぶりで作ってみてはいかがでしょうか。

 

生麺とはいきませんが、雰囲気だけでもリッチな気分になれるかも?

 

ぜひ、一度お試しください。

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA