レシピ お野菜

【中華料理】青椒土豆絲(チンジャオトゥドゥース)【ワンパン料理】

こんにちは、P太郎です。

 

今回ご紹介するのは中国の家庭料理、青椒土豆絲(チンジャオトゥドゥース)です。

 

使うのはピーマンとじゃがいも。

 

細切りした炒め物で、中国ではメジャーな美味しい

 

青椒土豆絲のレシピ

 

 

【材料】1人分

・じゃがいも 1個

・ピーマン 2個

・にんにくチューブ 1.5cm

・サラダ油 小さじ1

・花椒 5粒ぐらい

・鶏ガラスープの素 小さじ1/2

・水 大さじ3

・酢 小さじ1/2

・塩 少々

 

【作り方】

1. じゃがいもは皮を剥き、千切りにする

2. ピーマンも同じぐらいの太さの千切りにする

3. フライパンに油とにんにくと花椒を入れて弱火にかける

4. 香りが出てきたらじゃがいもを入れて全体に油が回ったら水を入れて2分くらい炒める

5. ピーマンも入れて全体を混ぜ、鶏ガラスープの素を入れて混ぜ、酢を入れて全体を混ぜる

6. 味見をして足りなければ塩を入れて完成

 

じゃがいもとピーマンだけのシンプルな料理。

 

しゃっきりした食感と爽やかなお味が◎

 

お酢があまり好きでない方はなくしても大丈夫です。

 

あと鶏ガラスープの素の代わりにウェイパーでもOK。

 

是非試してみてくださいね。

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA