レシピ お魚

【エスニック】トムヤムクンはるさめ【世界の鍋レシピ】

こんにちは、P太郎です。

 

今回ご紹介するのはトムヤムクンのレシピ。

 

一般にはスープですが、1食にしてしまおうと思い、春雨を入れてみました。

 

トムヤムクンはるさめレシピ

 

 

【材料】1人分

・有頭海老 2匹

・きのこ(今回はしめじ、えのき、えりんぎ) 1/2パック

・玉ねぎ 1/8個

・はるさめ 40g

・酒 大さじ1

・水 500ml

・トムヤムクンペースト 大さじ2

・パクチー(あれば)

※今回はなかったので豆苗で雰囲気を出してみました

 

【作り方】

1. 玉ねぎは薄切りにし、きのこの石づきをとってほぐしておく

2. 春雨はボウルに入れてぬるま湯につけておき、えびには酒をかけて少し置く

3. 鍋にえびを入れて炒め、色が変わってきたらきのこと玉ねぎを入れて炒める

4. 水を入れて沸騰したらトムヤムクンペーストを加える

5. 春雨を4に加えて5分ほど煮る

6. 器に盛ってパクチーを刻んで載せたら完成

 

ポイントは有頭海老を使うこと。

 

出汁が出るので本当に美味しいです!

 

むきえびでも作れるんですけど、やっぱり出汁の美味しさを求めるともう一つ。

 

それから今回はトムヤムペーストという料理あまりしない方には聞き慣れない調味料を使っています。

 

トムヤムクンお好きな方はトムヤムペーストを買っておいても損はありませんよ!

 

ちょっとしたスープにするもよし、パッタイを作るもよし、炒めものに入れるのもよしです。

 

本格的な味わいがお家でも楽しめます。

 

P太郎は一番手に入れやすい(と思われる)トムヤムペーストをカルディで買いました。

 

画像引用⇨KALDI公式HP

 

通常価格375円です。

 

辛いものが苦手な方は要注意ですが、お好きな方にはたまりません。

 

ちなみに、KALDIではロイタイのトムヤムスープとかも売っています。

 

1回だけ作るならこっちのほうが使いやすいかも。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA