こんにちは、P太郎です。
今回紹介するのはナポリタン!
でもパスタな気分じゃなくてご飯な気分。
ということでナポリタンの材料+卵とご飯でナポリタンオムライスを作ることにしてみました。
ナポリタンオムライスレシピ
【材料】1人分
・玉ねぎ 1/8個
・ベーコン(またはウィンナー) 30g
・ピーマン 1個
・ケチャップ 大さじ4
・にんにくチューブ 1~2cm
・ご飯 1膳分
・オリーブオイル 大さじ1
・卵 2個
・サラダ油 大さじ1
・塩コショウ 少々
・粉チーズ お好みで
【作り方】
1. 玉ねぎを粗めのみじん切り、ピーマンとベーコンはさいの目切りにする
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れて中火にする
3. 油が玉ねぎ全体にまわったらベーコンを加えて炒める
4. 火が通ったら具材をフライパンの片方に寄せ、空いたところにケチャップを入れてよく焼いて酸味を飛ばす
5. 全体を混ぜたらピーマンを入れて更に炒め、ご飯を加えて全体を混ぜる
6. 塩コショウで味を整え、お皿に盛る
7. フライパンを洗ってサラダ油を入れて温め、溶いた卵をいっぺんに入れてざっくり混ぜ、フライパンの向こう側に集めて形を整えながら6の上に載せて完成
8. お好みでチーズやケチャップをかけてお召し上がりください
ナポリタンって懐かしい感じしますよね。
美味しくなるポイントはケチャップをしっかり炒めること。
オリーブオイルではなくバターで作ってもクラシックな感じで美味しいと思います。
ナポリタンは日本の洋食
ナポリタンの発祥は日本。
戦後、ホテルニューグランドの料理長が進駐軍に向けて作ったのが始まりと言われています。
進駐軍のみなさんがパスタにケチャップだけかけて食べているのを見てもうちょっと具を増やしてあげたいなと思い、玉ねぎ、ハム、ピーマン等を合わせて出していたのだとか。
ただ、そのときはケチャップではなくトマトを使っており、どちらかというとトマトソースパスタという雰囲気だったようです。
その後、横浜の洋食店、センターグリルのオープン時、1946年にはケチャップを使うナポリタンができたと言われています。
センターグリルでは今でも人気No1メニューなのだとか。
写真がこちら。
画像引用⇨センターグリル公式HP
レトロ!
老舗っぽさがいいですね。
一度食べてみたいものです。
それではまた。
P太郎