レシピ ごはん・パン・麺 お肉

【エスニック】お家でガパオライス【簡単レシピ】

こんにちは、P太郎です。

 

最近クリスマスや忘年会で胃が疲れている、、、なんてことありませんか?

 

P太郎は今年は比較的外に出ていないので元気ですが、毎年この時期は外食以外はなるべく胃を大事にするように過ごしてきました。

 

だんだん脂っこいもの食べれなくなりますしね。。。

 

今回は簡単に作れるエスニック、家で作ると油も少ないのでちょっとやさしいと思います。

 

早速行ってみましょう。

 

ガパオライスレシピ

【材料】1人分

・鶏ひき肉 100g

・玉ねぎ 1/4個

・ピーマン 1個(パプリカ1/2個でもOK)

・にんにくチューブ 2cm

・オイスターソース 小さじ1

・豆板醤 小さじ1/2~1

・ナンプラー 小さじ1

・バジル 小さじ1

・卵 1個

・ごま油 小さじ2

・サラダ油 大さじ1

・ご飯 お茶碗1杯分

 

【作り方】

1. 玉ねぎ、ピーマンはさいの目切りにする

2. フライパンにごま油、にんにく、豆板醤を入れて弱火にかける

3. 香りが出てきたら玉ねぎを加え、油が全体に馴染んだら鶏ひき肉を加えて炒める

4. 9割方鶏ひき肉に火が入ったらピーマンを加えて炒め、ナンプラーとオイスターソースを加えて炒め、最後にバジルを加えて全体をざっと混ぜる

5. お皿にご飯を盛り、4をかける

6. フライパンを洗ってサラダ油を入れて火にかけ、温まったら卵を入れて半熟目玉焼きを作ったら5の上に載せて完成

 

本当はフレッシュバジルを使いたいところですが、家に普段から常備している方は少ないですよね。

 

ということで家にある乾燥バジルを使ってみました。

 

また、辛味を出すのに本来であれば青唐辛子を使うのが一般的ですが、こちらも普段から家にある方はいないかなと思い豆板醤で代用してみました。

 

エスニックの肝であるナンプラーはぜひ、買ってみてください。

 

なければ醤油でもいいのですが、香りが違います。

 

年末年始、手間を掛けたくないときに是非作ってみてください!

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA