レシピ 歴史 雑学 お肉 お野菜

【フレンチ】フランスのおでん・ポテ【世界の鍋レシピ】

こんにちは、P太郎です。

 

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、YouTube でチャーミングな動画を発見しました。

 

 

 

世界のミクニ

 

日本で初めて、そして今でも日本人シェフでは唯一、フランスの最も名誉ある勲章「レジオン・ドヌール勲章」を受けた、世界のミクニこと三國清三シェフの動画です。

 

レジオン・ドヌールは日本でいうと大勲位菊花賞みたいな感じでしょうか(つたわりにくい?笑)

 

こんなすんごいシェフが家庭で簡単に作れるレシピを公開してくださっているのは驚きですよね!しかも無料!!

 

太っ腹すぎます。。

 

動画の終盤、美味しそうに料理を食べるミクニシェフが可愛い♡

 

夜中に見ていたらどうしても食べたくなったので作ってみました。

 

ポテレシピ

【材料】鍋一個分

・豚バラ肉(ブロック)   400gくらい

・ハーブウィンナー(今回はカールレイモン)   3本

・ウィンナー(同上)   3本

・キャベツ   1/4個

・玉ねぎ   1個

・大根   1/4本

・じゃがいも   2個

・ローリエ   2枚

・塩   小さじ1

 

【作り方】

1. 豚肉に塩をふりかけてよく揉み、冷蔵庫で2時間以上寝かしておく(P太郎は一晩くらい置いちゃいました)

2. 野菜は大きめにざく切りする

3. 豚肉の塩が周りに残っていたら軽く落とし、鍋に材料を豚肉を隠すように全部入れる

4. 全ての材料が浸るくらい水をたっぷり加え、中火にかける

5. 1.5時間くらい煮込んで味見をして塩で味を整えたら完成、豚バラ肉はごろっと大きめに切ってお皿に盛ってください

 

スープがとにかく美味しいです。

 

野菜はなんでも大丈夫ですが、個人的にはキャベツと玉ねぎは必須ですね。

 

動画との違いは塩麹を使っていないことと、材料は家にある野菜でいいとのことなので適当に入れました。

 

それでこの美味しさ!

 

時間はかかるものの、手間はほとんどかかりません。

 

シンプルイズベストですね。

 

ぜひ、動画を見て作ってみてください。

 

それではまた

 

 

P太郎

 

 

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA