歴史 グルメ コンビニ・スーパー・デパ地下・チェーン店 雑学 新宿エリア

【洋食】オムライスの有名店・卵と私Review【チェーン店】

こんにちは、P太郎です。

 

先日久しぶりにオムライスを食べたのでそのReviewをしたいと思います。

 

みなさん普段オムライスって食べますか?

 

P太郎はあまりオムライス食べに行くことはなくて、新幹線に乗るときに上野のエキナカのたいめいけんに行くとかその程度です。

 

家でもチキンライスを作った後に卵を焼いて丸めるとかフライパン洗うのが面倒なのであまり作ったことがありません。

 

オムライスの歴史は西?東?

 

オムライスは東京銀座の煉瓦亭の元祖オムライスがもとになっているという説、大阪の北極星がもとになっているという説があります。

 

煉瓦亭のオムライスは卵にご飯も混ぜてオムレツにしたもの、対する北極星のオムライスはケチャップライスを卵でくるんだ今のオムライスに近いものだったそうです。

 

洋食の歴史についてはこちらの記事で少し触れていますので合わせてお読みいただけると幸いです。

 

 

新宿ミロードの4階、飲食店フロアにある卵と私

 

今回おじゃましたのは「卵と私

 

ポムの樹と並び称されるオムライスのチェーン店かと思います。

 

全国に15店舗あり、P太郎が初めて食べたのは札幌でした。

 

当時オムライス専門店が来たということで行列ができたんですよね~(年齢がバレる)

 

今回、迷いに迷っていただいたのは、チーズインオムライスデミグラスソース(950円)

 

 

デミグラスソースも嫌みがなくて美味!

 

スプーンを刺して口に運ぼうとするとチーズがみよ~んと出てくるタイプのオムライスです。

 

ほわほわの卵にケチャップライス、幼いころを思い出すような味…(昔食べていたオムライスはそんな上等なものじゃなかったですが)

 

オムライスって平和な気持ちになりますよね。

 

面倒がらず、今度家でも作ろうかなと思いました。

 

たまに食べたくなる、オムライスの話でした。

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA