レシピ お野菜

【沖縄料理】材料2つにんじんしりしり【だけレシピ】

こんにちは、P太郎です。

 

今回はにんじんしりしりをご紹介します。

 

沖縄料理にんじんしりしりの「しりしり」は千切りのこと

 

沖縄弁って全然わからない言葉多いですよね。

 

はじめしりしりって何!?と思いましたが、しりしりはにんじんをスライサーで千切りにするときの音という説を聞いて納得しました。

 

その他、千切りを方言でしりしりと言うそうです。

 

いずれにしろ、千切りにまつわる意味なんですね。

 

材料2つ!にんじんと卵でシンプルにんじんしりしり

 

 

【材料】2~3人分

・にんじん 1本

・卵 1個

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・だしの素 2g

・水 大さじ2

・油 大さじ1

・白ごま 適量

 

【作り方】

1. にんじんを千切りにする(スライサーがあればスライサーでOK)

2. フライパンに油をしいて火にかけ、にんじんを入れてざっと炒め、油をまぶす

3. 全体に油が回ったら水とみりんを入れてにんじんに完全に火を通し、だしの素と醤油を入れて全体を混ぜる

4. 卵をフライパンに直接割り入れて全体を混ぜて炒り卵状態になったら白ごまをかけて完成

 

家庭料理なのでとても簡単です。

 

冷めても美味しいのでお弁当のおかずや常備菜にするといいですね。

 

冷蔵庫で2-3日はもちます。

 

にんじんはカロテンが豊富。

 

カロテンは油と一緒に摂取することで吸収率が上がると言われていますから、炒め物は最適ですね。

 

家に何もないときのお助け料理!

 

ぜひ作ってみてください。

 

ちょっと短いですが、今日はこれで。

 

それではまた

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA