レシピ 歴史 お魚

【番外編】エビフライが余ったら卵でとじてエビフライ丼【アレンジ料理】

こんにちは、P太郎です。

 

昨日のエビフライ、作っていただけましたでしょうか。

 

P太郎、半分だけ食べて残りは今日のお昼にエビフライ丼にしました。

 

カツ丼のエビフライバージョンですね。

 

カツ丼の発祥はそば屋?カツ丼の歴史

 

カツ丼の発祥には諸説あります。

①明治30年代甲府のそば店、奥村本店にて提供されていた

②大正時代、早稲田大学近くのそば店、三朝庵で宴会で残ったカツを卵とじにした

③大正時代、高畠増太郎がドイツで料理研究の留学から帰ってきたときに、東京の料理発表会で披露した

 

遅くとも大正時代にはあったんですね。

 

個人的にはタレはやっぱりそば屋さんにルーツがあるのか?と思ってしまいますね。

 

今回はそんなカツ丼から着想を得て、エビフライ丼にしていきます。

 

余ったエビフライをアレンジ、卵とじエビフライ丼

【材料】1人分

・エビフライ 5尾

・卵 1個

・玉ねぎ 1/4個

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・水 大さじ5

・だしの素 2g

・ご飯 1膳

 

【作り方】

1. 玉ねぎを薄切りに切る

2. 1とみりん、醤油、水、だしの素をフライパンに入れ、火を通す

3. エビフライを入れて温める

4. 卵を溶いて3に入れ、いい具合に半熟になったら丼の頭は完成

5. 丼にご飯を盛って4を載せたら完成

 

サクサクのエビフライも美味しいですが、だしを吸ったころもを丼にして食べるのもいいですよ~。

 

もし余ったら試してみてください。

 

ちなみに、魚のフライとかでも応用できますよ~。

 

それではまた

 

 

 

P太郎

 

 

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA