レシピ 歴史 雑学 お魚

【中華料理】腰が曲がるまで長生き・開運えび料理3選②エビマヨ【簡単料理】

こんにちは、P太郎です。

 

昨日から始まったえび特集、今回2回目は子供喜ぶエビマヨ。

 

お子さんってマヨネーズ好きですよね。

 

P太郎はマヨネーズを常備するかは迷う程度の好きさ加減なのですが、友達とお好み焼きパーティをやった後なので今家にマヨネーズがあります。

 

ということで、今回はエビマヨ。

 

エビマヨは実は日本発祥の中華料理

 

30代の人はわかるでしょう、かの中華の鉄人、周富徳さんが考案したと言われています。

 

※富徳HPより引用

 

なんでも、ロサンゼルスに行ったとき、えび料理にマヨネーズが使われていたのですが、あまりおいしくなかったので、エビとの相性がいいように改良したのだそう。

 

そんな背景があったんですね(汗)

 

でもそのおかげで現代の私たちはおいしくえびが食べられる料理が1品増えたと思うとロサンゼルスの料理がまずくてよかったです!笑

 

さて、早速簡易版、エビマヨのレシピをご紹介していきましょう。

 

おうちでたっぷり食べよう、バナメイエビでエビマヨ

【材料】1人分

・バナメイエビ 10尾

・塩 一つまみ(えびを洗う用)

・片栗粉 大さじ1(えびを洗う用)

・酒 小さじ1(えびにまぶす用)

・塩 一つまみ(えびにまぶす用)

・ごま油 小さじ1/2(えびにまぶす用)

・片栗粉 大さじ1~2(えびにまぶす用)

・マヨネーズ 大さじ2

・ケチャップ 小さじ1

・長ネギ 3cm

・すりおろしにんにく 0.5cm分

・油 大さじ3~4

 

【作り方】

  1. えびの殻をむき、ボウルに入れて塩をまぶし、片栗粉をまぶして揉んで水で洗い流し、汚れを取る
  2. 1の水けをしっかりとり、ビニール袋に入れて塩と酒を振って軽くもみ、ごま油も入れて軽くもんでから片栗粉をまぶす
  3. フライパンに油をしき、2を揚げ焼する
  4. 長ネギをみじん切りし、ソースの材料をボウルに入れてよく混ぜ、3を加えて和えたら完成

 

エビチリもエビマヨも意外に簡単ですよね。

 

調味料類で特別なものは使っていないです。

 

たいていのレシピでは牛乳を少量入れたりするのですが、なくても問題ありません。

 

味を変えたいのではなく、ソースをちょっと伸ばしたいだけなので。

 

このために牛乳買ったりしなくて全然いいです。

 

素を買わずとも、ご家庭で簡単に作れますよ~。

 

週末の一品追加に、いかがでしょうか?

 

それではまた

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA