レシピ お魚

【中華料理】腰が曲がるまで長生き・開運えび料理3選①エビチリ【簡単料理】

こんにちは、P太郎です。

 

今日は日本人ならばみんな大好き、もちろんP太郎も大好きな、えび!

 

最近、スーパーではバナメイエビというえびがお安く手に入りますね。

 

今回は肉のハナマサにて398で30尾のお手頃価格で買ってきました。

 

10尾ずつ、別の料理を作っていこうと思います。

 

今回は簡単エビチリ!

 

エビチリって複雑そうなソースに感じられますが、意外に簡単、おうちにある材料でできてしまいます。

 

家庭でたっぷり食べよう、バナメイエビのチリソースレシピ

 

【材料】1人分

・バナメイエビ 10尾

・塩 一つまみ(えびを洗う用)

・片栗粉 大さじ1(えびを洗う用)

・酒 小さじ1(えびにまぶす用)

・塩 一つまみ(えびにまぶす用)

・片栗粉 大さじ1~1.5(えびにまぶす用)

・ケチャップ 大さじ1

・豆板醤 小さじ1

・水 大さじ5

・片栗粉 大さじ1/2

・生姜 人差し指の第一関節くらい

・長ネギ 生姜と同じ量

・鶏がらスープの素 小さじ1/2

・油 大さじ1~2

 

【作り方】

  1. えびの殻をむき、ボウルに入れて塩をまぶし、片栗粉をまぶして揉んで水で洗い流し、汚れを取る
  2. 1の水けをしっかりとり、ビニール袋に入れて塩と酒を振って軽くもんでから片栗粉をまぶす
  3. ケチャップ、豆板醤、水、鶏がらスープの素、生姜、長ネギ、片栗粉を混ぜておく
  4. フライパンに油を入れて火にかけ、えびを入れて色が変わる程度表と裏を焼いたら3を加えて煮てとろみがしっかりついたら完成

 

意外に簡単ですよね♪

 

冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

 

おせちの常連、えびは縁起のいい食べ物

 

えびは昔から縁起のいい食べ物とされています。

 

①長寿の象徴

腰が曲がっているように見える様子から、老人に見えるということで長寿の象徴とされています。

 

②めでたさの象徴

茹でると目が飛び出るので「めでたい」のだそうです笑

赤さもめでたい感じがしますね。

 

③運気強さの象徴

跳ねる力が強いので運気強さの象徴と言われています。

出世するぞ~ということなのでしょうか。。

 

④永遠の若さの象徴

えびはたくさん脱皮する生き物。

古い殻を脱ぎ捨てて新しく生まれ変わるという意味で若さの象徴なんだそうです。

 

⑤生命力の象徴

④と同じですが、脱皮=新しく生まれ変わるということで、不老不死と考えられており、生命力の象徴とされています。

 

いかがだったでしょうか。

 

最近は冷凍エビなども種類豊富にありますので、エビが身近になりましたよね。

 

開運レシピ(?)ぜひ食べてみてくださいね~。

 

ちなみに、このえび特集、あと2回は続きますので、そちらも乞うご期待ということで。

 

それではまた

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA