レシピ グルメ お魚 お野菜

【スペイン料理】お家で簡単しらすとピーマンのアヒージョ【アレンジ無限大】

こんにちは、P太郎です。

 

最近、スペイン料理にハマっています。

 

ランチでスペイン料理屋さんがあればまず行ってみる!

 

パエリアとか美味しいですよね~。

 

今日は有楽町(日比谷?)にあるLOBOSさんでランチにパエリアを食べてきました。

 

 

サラダバーもあって、飲み物も飲み放題、デザートも好きに盛れてなんと1,000円ポッキリ!

 

最高のランチでした~。

 

お家で作るなら、一番簡単だと思われるのが、アヒージョです。

 

お酒にも合うし、パンは必須です。

 

アヒージョはスペイン語で小さなにんにくという意味。

 

現地でも具材はかなり種類が多いみたいですね。

 

お店とかでよく見るのはエビ、カキ、マッシュルームなどですが、現地ではその他にもタラやイワシ、エスカルゴもあるみたいです。

 

家で簡単にやるなら、お肉類だとお安くていいですよね。

 

今回はしらすを使用してまな板をなるべく汚さないレシピです!(笑)

 

しらすとピーマンの簡単アヒージョのレシピ

【材料】2人分

・しらす 好きなだけ

・ピーマン 1個

・オリーブオイル ひたひたになるくらい

・すりおろしにんにく お好きなだけ

・唐辛子 1個

 

【作り方】

1. ピーマンは種を取り、お好きな大きさに切る

2. すべての材料をスキレットに入れて弱火で煮て完成

 

材料はあなた次第

 

個人的に、具材にして美味しいのは出汁がでる食材と香りのある食材を入れると美味しいように思います。

 

なので、魚介類はもちろん、きのこ類、砂肝、意外なところではチーズやミニトマトなんかもいいですね。

 

トマトやうずらの卵など電子レンジで加熱したら弾ける系の皮に包まれた食材には爪楊枝で穴を数箇所開けておきましょう!

 

あと油で煮る料理なので水気はしっかり拭いてくださいね。

 

簡単さを追求するとサバ缶という手もありますよ~。

 

アイディアでいろいろ試してみてください。

 

そしてこれが美味しかったよ~という物があればぜひ教えて下さい♪

 

それではまた

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA