レシピ 調理器具 お肉

【SDGs】サステナブル調理器StasherのReview【最新シリコン料理】

こんにちは、P太郎です。

 

最近、SDGsやエコ、サステナブル、エシカル消費などという言葉が流行っていますね。

 

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択された、2030年までに達成する目標です。

 

持続可能な社会を実現するということで、最近はスーパーでもレジ袋が有料となりましたね。

 

プラスティックをなるべく使わないようにしよう、という風潮は今後も広がっていきそうです。

 

そんなときに見つけたのが今回紹介したいエコでサステナブルな調理器具、Stasherです。

 

プラスティックの代用品Stasherとは

 

アメリカ生まれのシリコン調理器。

 

ジップロックのシリコン版と思っていただければわかりやすいかなと思います。

 

ルクエに近いものがありますが、密閉ができるタイプなのでこのまま保存もOKです。

 

お値段もお手頃で、私が購入したものはサンドイッチサイズで1500円(税抜)でした。

 

驚いたのは、湯煎やレンジだけでなくオーブンもOKなこと!

 

なんと-18℃~250℃対応可能なのです(我が家のオーブンの最高温度は220℃なのに!)

 

オーブン使って何を作るかはちょっと思いついていないですが(笑)

 

湯煎のときに鍋肌に触れてもある程度大丈夫というのはすごいと思います。

 

ということで、Stasherを使った基本のレシピをご紹介しますね。

 

Stasherでサラダチキン

 

 

【材料】1個分

・鶏むね肉 1枚

・塩(ハーブソルトOK)小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1

 

【作り方】

1. 鶏むね肉に塩をしてStasherに入れる

2. オリーブオイルを入れて空気を抜きながらStasherの口をしっかり閉じる

3. 鍋にたっぷりお湯を沸かして2を入れて再沸騰したら日を止めてお湯が冷めるまで放置したら完成

 

非常にかんたんですよね。

 

低温調理なのでしっとり柔らかく仕上がります。

 

鶏ハムやコンフィに近い感じ。

 

手に入るなら、ホロホロ鳥とかうずらで作ったら美味しいだろうな~~~~~。

 

私は夜に仕込んで朝冷めたStasherをもっていってランチにしました。

 

サラダに乗せても、パンに挟んでも◎

 

ジップロックで作ることもできますが、その場合、鍋肌につかないように気をつける必要があるので断然楽ちんです。

 

見かけた際は手にとって見てはいかがでしょうか。

 

Stasherの公式HP

https://stasherbag.jp/

 

それではまた。

 

 

 

P太郎

紹介P太郎

製パン専門学校卒、IT企業で働く30代女性です。
食べること、飲むことが大好きな食いしん坊。
食べ物の知識はマニアレベルです。
生涯現役で食べるために健康には気を遣っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA